SSブログ

自然に感謝!!・三島散策 [静岡県を散策]

楽寿園.jpg
三島へ向かう車窓を眺め、水害や台風のことを考えていました。時に人々は水不足に陥り、時に水害に見舞われます。結局、人は水という自然の恵みをコントロール出来ないんですよね。やはり自然とは共生、と思いつつ三島・楽寿園に着きました。
溶岩流.jpg小浜池.jpg
園内で有名なのは「三島溶岩流」です。過去に富士山が噴火した際には、ここまで溶岩が流れた事を表します。今では植物が育つように変化しています。もう一つは小浜池の水位です。訪れた時には90cm程、昨年の枯渇状態を考えると一安心です。
水遊び.jpg散策路.jpg
楽寿園から源兵衛川へ足を進めます。入口の広場では既に子供達が水遊びをしていました。何となく私達の過去を思うと、これも自然の風景だと思いました。散策路は途中水没していました。素足での散策、水の冷たさに思わず笑ってしまう私デス!!
大社殿.jpg恵の子.jpg
帰路の途中、三島大社に立ち寄りました。境内は緑が多く蝉の鳴き声が響いていました。本殿前には天然記念物の金木犀もありました。そして白滝公園へ、入口では夏の装いの「めぐみの子」が旅人に優しく水を汲んでくれていました。水に感謝です。
~終わり。。。
nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

ミムラネェ

こんにちは
三島溶岩流・・・富士山の噴火での溶岩流と考えると
自然災害の大きさがうかがえて、怖い気もします^^;
源兵衛川の水辺の風景がホッとさせてくれますね

by ミムラネェ (2018-09-04 14:05) 

オアシス

>ミムラネェさん
富士山の噴火は凄かったでしょうね。
それにも増して自然の回復能力は素晴らしい限りです。
源兵衛川では家族で水遊びをする姿もありました。
by オアシス (2018-09-04 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。