SSブログ

時を繋ぐ桜・浜松城公園 [静岡県を散策]

天守門側.jpg
今年の桜の開花は平日の水曜日頃だったと思います。例年を考えると、桜は開花してから一週間後に満開の時期を迎えます。それを思うと休日の満開・桜日和は的外れ状態となります。そんな事などを思いながらも浜松城公園へと出掛けて来ました。 
城内の桜.jpg南登城口.jpg
やはり城内というか天守閣周辺は"咲き始め"という感じでした。それでも寒空に花を広げている桜を愛おしく思えます。(ふと、春なんだなぁ~!!と感じます。)南側の登城口の桜は三分咲きと言った所ですが、写真では判りずらいかもしれませんねぇー。
庭園神橋.jpg枝垂れ桜.jpg
公園内の東側に位置する庭園に向かいました。真冬に訪れた頃を想像すると緑が鮮やかになっていました。目の前には神橋付近の桜、そしてその奥には枝垂桜が咲いていました。見る所"五分咲き"といった感じです。同じ所でも咲き具合違います。
中央広場.jpg
多くの花見客で賑わう中央広場の周辺では、ビニールシート毎に宴会が始まっていました。近くには露店やキッチンカーなども並んでいました。春の一時、今年は特別な桜のように思えます。元号も平成から「令和」へ、まさに時代を繋ぐ桜となりました。
~終わり。。。
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

Edy

お城と庭園と桜…日本の心を感じますね
by Edy (2019-04-05 22:06) 

オアシス

>Edyさん
御訪問ありがとうございます。
満開の桜も良いのですが、咲き始めの桜は春らしくて好きです。
by オアシス (2019-04-05 23:11) 

ハマコウ

火曜日、出張の際、近くを通りましたが、駐車場に入る車で渋滞していました。この土、日は混みそうです。
by ハマコウ (2019-04-06 06:17) 

オアシス

>ハマコウさん
開花後、数日間は寒の戻りがあったため桜たちも喜んでいるように思えます・・・もっと喜んでいるのは花見客ですネ!!
by オアシス (2019-04-06 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。