SSブログ

感謝のことば・竹島遊園 [愛知県を散策]

竹島遊園.jpg
今年の夏は台風10号の影響で帰省やレジャーなどの行動が規制された方々が多かったのではないでしょうか。加えての"猛暑"、毎年のように状況が酷くなっているような気がします。熱い中ですが愛知県蒲郡市の竹島遊園を訪れました。 
八百富神社.jpg三河大島.jpg
まずは竹島橋を渡り竹島へ、400mの橋を渡れば本州脱出です!! いきなり急勾配の石段を登り島の中央へ、八百富神社は、開運・安産・縁結びの神様が祀られているとの事です。神社の奥に進むと、そこには三河湾、先には三河大島が見えました。
文学記念館.jpg館内広間.jpg
竹島の海岸沿いを周り竹島遊園「海辺の文学記念館」を訪れました。蒲郡は明治期、東海地方屈指の保養地として親しまれていました。記念館は当時の料理旅館・常磐館を再現したものとなっています。広間からの三河湾(竹島)の眺めは絶品です。
時手紙箱.jpg
館内には多くの絵手紙作品が展示されていました。その中で子供達の作品に目が止まりました。夏休みに里帰りした思い出の絵手紙には「~おばあちゃん、ありがとう!!」と添えられていました。この文学記念館で有名なのが10年後の未来に向けて手紙を投函できる「時手紙」です。・・・あなたは10年後の未来に大切な人へ、どんな手紙を送りますか?
~終わり。。。
nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。