SSブログ

街道を行く・新居~舞阪 [静岡県を散策]

新居港.jpg
台風15号の影響による千葉県の大規模停電、関係者にはお見舞い申し上げます。私の住む静岡県でも昨年の10月に停電となりました。(ニュースを見ていると、その時の状況が蘇ります。) 台風の合間、新居港から舞阪宿への散策に出掛けて来ました。
釣り船.jpg弁天島.jpg
天気も良く、穏やかな浜名湖では釣り船が浮かんでいました。これからの秋にかけての釣りシーズンも釣り船で賑わう事でしょう。その先の弁天島海浜公園では海水浴の家族や子供達の姿に変わり観光客や釣人達の姿も目立ってきました。
脇本陣.jpg旧街道.jpg
弁天島から舞阪港を経て旧東海道・舞阪宿へ向かいます。見えて来たのは再現された、舞阪宿脇本陣です。なななんと、見学は無料です!! 内部の案内もして頂き感謝です。街道を歩いていると随所に、旧道としての情緒ある風景が残されていました。
浪小僧.jpg松並木.jpg
旧東海道の松並木が見え始めた頃、公園の脇に浪小僧(遠州七不思議)さんの像があります。そして今では静かな通りとなった東海道松並木、街道は今でも大切な遺産として守られているようです。ゆっくりと~ゆっくりと~歩きたくなる並木道でした。
~終わり。。。
nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。