SSブログ

招き猫と散歩道・常滑市 [愛知県を散策]

常滑駅前.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と言われますが、昨今の気温は平年よりやや高めの気温推移を示しているようです。おまけに台風のシーズンはこれからですから、心配の絶えない秋でもあります。少々落ち着いた天気の中、常滑市に出掛けて来ました。
スタート.jpg土管の塀.jpg
駅から常滑市陶磁器会館を訪れ「やきもの散歩道」コースの散策です。例年ですと夏場に訪れていたのですが熱い時期を避けて、この時期を選びましたがが~「まだ暑いデス!!」。先の散策路では土管が並ぶ塀に光の反射が熱く感じられる状態でした。
窯の煙突.jpg土管坂風景.jpg
起伏のある坂道を歩いて行くと登窯の煙突が見えて来ました。今では使われていない煙突ですが、当時はこの倍の高さはあったのだろうと思います。散策路では、ちょっと有名な「土管坂」、坂から常滑の街を望むと、歴史や時代の変化を感じます。
ギャラリー.jpg招き猫たち.jpg
散策路の南端の登窯広場を折り返すと周囲には多くの焼物工房が現れてきます。店先には食器類を始め多くの置物(特に招き猫たち・・・)が並んでいました。そんな工房での"お気に入り探し"も、やきもの散歩道の楽しみ方なのかもしれません。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。