SSブログ

開花期と日本人・明治村 [愛知県を散策]

聖ヨハネ教会堂.jpg
「まことに小さな国が、開花期を迎えようとしている・・・」以前、NHKで放送された「坂の上の雲」のオープニング・ナレーションです。現在を生きている私達にとって明治期に学ぶ事は多いと思います。時代が様変わりした、それらの遺産に出会うべく明治村を訪れました。まずは村内の1丁目に当たる「聖ヨハネ教会堂」へと足を進めました。
西郷従道邸.jpgノリタケ洋食器.jpg
西郷隆盛の弟に当たる「西郷従道邸」です。当時の日本家屋といえば木造の瓦葺きですから、これらの洋館には驚いたのではないでしょうか。内部に展示されている洋食器は「ノリタケ」製でした。今では日本の陶磁器は海外でも有名ブランドですよね。
札幌電話交換局.jpgレトロ電話機.jpg
2丁目の札幌電話交換局にやって来ました。内部には交換局に加え、過去の電話機が展示されていました。(懐かしい黒電話だ~)と思い見ていると、後ろの家族連れ「お父さん、この電話どうやって使うの??」と尋ねていました。時代を感じる一言デス!!
帝国ホテル.jpg中央玄関内.jpg
最後となりました5丁目には、石造りの帝国ホテル中央玄関が移築されています。外観の建築様式に加え内部にも彫刻が施されていました。明治時代とは、急速に外国のあらゆる様式を取り入れ吸収した時代でもありました。ただ、その時の人々は"日本人らしさ"を失うことなく組み入れ独自に発展させて来たのではないかと思いました。
~終わり。。。
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

(。・_・。)2k

明治村 僕も行って来ましたが
メッチャ 良いところですね
土砂降りで1/3も回れませんでしたけど

by (。・_・。)2k (2019-10-31 00:05) 

オアシス

>(。・_・。)2k さん
土砂降りとは・・・残念でしたネ!!
明治村は、桜の季節と紅葉の時期が特にお勧めです。


by オアシス (2019-10-31 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。