SSブログ

季節を語る紅葉・白鳥庭園 [愛知県を散策]

白鳥庭園.jpg
季節の移り変わりは気温や日照、雨に影響を受けます。特に今年の9月から10月にかけての異常な気象状況は、秋の訪れを鈍らせているようでした。既に師走となる時期に紅葉情報を受け、名古屋市の「白鳥庭園」に出掛けて来ました。
清羽亭.jpg揖斐川.jpg
中部地方の地形をモチーフにして作られた園内は、今が紅葉の見頃になっていました。茶室「清羽亭」付近の松には既に雪吊りが施されていました。後ろのビルが街中の庭園を印象付けています。そして奥を流れる揖斐川沿いからの逆光紅葉です。
出合橋.jpg豊臣橋.jpg
庭園の中程にある「宮の渡し広場」では子供達がカモメの餌やりを行っていました。餌を与えると群がるカモメたちを見ていると、ヒッチコックの映画を想像してしまいました。庭園の北側に位置する豊臣橋付近では紅葉と和の風景が絶妙でした。
渓流沿.jpg紅葉筏.jpg
石段を上り「御岳山の渓谷」へ訪れました。この周辺では紅葉が始まっていない木々も見られました。そこには暦を捲るような季節の移ろいがありませんでした。日々変化する自然の形、私達の生活、石鉢の紅葉筏が何かを語っているかのようでした。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。