SSブログ

南極観測船ふじ・名古屋港 [愛知県を散策]

ふじ係留.jpg
季節は大寒の頃でございます。今年は記録的な暖冬のようで北国では雪不足も懸念されているようです。とは言っても、屋外は寒い~と贅沢なことを考えつつ名古屋港へと訪れました。今回は湾内に係留されている「南極観測船ふじ」の散策です。
厨房室.jpg虎狩り.jpg
船内は地下一階、地上三階の構造になっています。入場すると、いきなり厨房室が見えて来ました。見学コースの各ポイントには当時の様子が伺えるように人形が設置してありました。部分的に本物であったら、ちょっとドッキリしてしまう状況デス!!
雪上車.jpg南極氷.jpg
二階のデッキ付近にやって来ました。ここには過去の南極観測の歴史がまとめられています。中央には実際に活躍していた雪上車が展示されています。そして窓越しの展示は、南極の氷柱(左)白いのは気泡と雪が固まって出来た結果だそうです。
スクリュー.jpgタロ・ジロ.jpg
下船し広場にやって来ました。中央に展示されているのが観測船ふじのスクリューの一部です。(直径は5m程!!)脇には映画・南極物語で有名になった、樺太犬「タロ・ジロ」の像です。過去から未来へ、南極観測の歴史を垣間見ることが出来ました。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。