SSブログ

宿場町の雛祭り・二川本陣 [愛知県を散策]

二川宿場.jpg
毎年、桃の節句を前に行われるのが二川本陣での雛祭りです。新型コロナの影響もあってホームページで確認した所"開催中"との情報が得られました。しっかりと準備をして二川本陣へ~訪れている人は少なめで会場内はのんびり見学が出来ました。
手筒花雛.jpg花雛笑顔.jpg
考えてみると新型コロナの影響により訪れるのは久ぶりになります。単に恐れていた去年の今頃と比較し、感染対策のルール等も定着しつつあります。(これも学びかなぁ~!!)"手筒花びな"も笑顔で「いらっしゃいませ・・・」と私達を迎えているようでした。
段飾り雛.jpg手作人形.jpg
例年通り各部屋には段飾りが並べられていました。通路には地元の人々が手作りされた"吊るし飾り"もありました。いつもの様にカメラで撮影し、家で確認した所、焦点が合っていなくてボヤケているんです。~こんな事もあります(残念)会場は暗かったので!!
書院棟庭.jpg中庭白梅.jpg
江戸時代に参勤交代が行われる中、東海道・二川宿には本陣が設けられました。再現された内部の書院は当時の面影を感じさせてくれます。ちょうどこの時期は梅の花が姿を見せてくれます。中庭に咲く花を眺めると旅人の心を感じることが出来ました。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。