SSブログ

清明の頃を迎え・里山散策 [静岡県を散策]

農具小屋.jpg
二十四節気の「清明」の時期を迎え"万物が清々しく明るく美しいころ"となりました。ただ、新型コロナの影響は都市部で第4波を引き起こすような状況となっています。それだけが気に掛かるこの頃・・・今回は眩しい日差しの下、里山散策に出掛けて来ました。
野焼き跡.jpgため池前.jpg
休眠状態であった田んぼの周辺では、準備が始まっていました。水路周辺では雑草の野焼き跡や、場所によっては田起こしなども進められていました。この時期なんといっても美しいのは山々の"緑のパッチワーク"です。この時期にしか見られない景色です。
みかん畑.jpgたんぽぽ.jpg
みかん畑では枝の剪定なども進められ、間からは小さな蕾が育ち始めていました。例年ですと花の開花はゴールデンウイークの頃になりますので待ち遠しい限りです。農道の隅にタンポポが咲いていました。ちょうど綿毛の種と並んで家族の写真となりました。
畦道作り.jpgツツジ花.jpg
里山の奥まで行くとトラクターのエンジン音が響いていました。田起こし??かと思ったのですが、よく見ると田んぼの間に畦道を作っていました。(便利な道具です!!)帰路、集会所脇の歩道にツツジが咲いていました。里山では初夏の兆しも見え始めていました。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。