SSブログ

トンボの道案内・里山散策 [静岡県を散策]

農具小屋.jpg
農道を進むと私の前をトンボ達が道案内をするように飛んでいました。前線の影響で雨が続きましたが、気象予報によると「ススキ梅雨」とも言われるようです。雲が多いながも、つかの間の日差しは真夏のような湿気を含んでいないため心地良い程でした。
実る稲穂.jpg刈取り田.jpg
初秋と言う事もあって、里山では"実るほど頭が下がる稲穂かな"という言葉の状態になっていました。いよいよ収穫の時期を迎えますねぇー!!と思いつつ道を先に進むと、既に刈取りの済んでいる所もありました。刈取り後の水田は、まるでアートのようでした。
八幡神社.jpg狛犬本殿.jpg
里山の小高い所に八幡神社があります。以前は森に包まれた神社の様になっていましたが、地域の人達によって間伐が行われ日差しが注ぐようになりました。秋と言えは"秋祭り"今年はどのような形で行われるのか、狛犬もコロナの影響が心配そうでした。
みかん実.jpgススキ穂.jpg
農業用水路を超えた所に、みかん畑がありました。夏の暑さと日差しに恵まれ、今ではゴルフボールを超える大きさに成長していました。帰り道、道路沿いにススキが風に揺れていました。レンズ越しに見える里山の風景は、訪れる季節を感じさせてくれました。
~終わり。。。
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。