SSブログ

中部の空から・セントレア [愛知県を散策]

なぞの旅人.jpg
何時もの年ならば秋から初冬の訪れを感じる時期でもあります。でも今年は同なんでしょう?・・・暑い日もあり、雨が続く状態もあり、季節の流れが遅く感じますね。当日は朝から天候が良かったので、久々に中部国際空港(セントレア)を訪れました。 
国内線側.jpg国際線側.jpg
飛行機の発着は時間帯があるようで、訪れた時は国内線側には多くの飛行機が到着していました。ANAとJALに加えてLCCの航空機デザインは目を引きます。それに対して国際線側は発着機も疎らな状態でしたが、見るとほとんどが中国機でした。
飲食店街.jpg駄菓子屋.jpg
セントレアの二階には飲食店街やグッツ販売店などが並んでいます。国内線側の飲食店街は、まさに地元名古屋を代表する店が並んでいました。その近くには昔ながらの駄菓子屋さんは、空港に訪れていた子供達が祖父母に強請る姿もありました。
正面ロビー.jpg
夕暮れ前、空港のロビーでは静かな時間帯が訪れていました。来月には年末の時期を迎えます。セントレアからも各地へ向かう旅行客や帰省客で賑わう事でしょう。帰り道、離陸する飛行機をみていると城達也さんのナレーションが浮かんで来ました!!
~終わり。。。
nice!(11)  コメント(0) 

歓声と笑顔と・静岡大道芸 [静岡県を散策]

DAIDOGEI.jpg
静岡での11月と言えば大道芸です。今年も駿府城公園内を中心とする各会場で「大道芸ワールドカップ2019IN静岡」が行われていたので出掛けて来ました。既に静岡駅周辺は混み合っていました。駿府城公園の人出を見ると、その人気ぶりが分かります。
駿府公園.jpgグッツ販売.jpg
公園内に点在するエリアで歓声の上がっている場所では大道芸が行われています。(観客の多さに見えません!!)鉄骨が組まれた会場では多分アクロバット的な芸が行われるのでしょう。加えて大道芸グッツの販売も好調です。近くには指導員もいました!!
ドラゴン.jpg七間町通.jpg
何時ものように駿府公園から青葉シンボルロード、そして七間町へと移動しました。一際目を引くドラゴンのジャグリングに子供達が拍手喝采でした。その先ではテーブル上でのマジック、芸の合間の観客との絶妙なやり取りが更に笑いを呼んでいました。
呉服町通.jpg静岡駅北口.jpg
こちら呉服町通ではストリートパフォーマンスです。海外から訪れたパフォーマーの、まさに"ガラスの中の妖精"の姿が表現されていました。そして静岡駅北口では、曲芸が披露されていました。その瞬間に沈黙、そして歓声と笑顔、これが静岡の大道芸です。
~終わり。。。
nice!(16)  コメント(0)