SSブログ

南極観測船ふじ・名古屋港 [愛知県を散策]

ふじ係留.jpg
季節は大寒の頃でございます。今年は記録的な暖冬のようで北国では雪不足も懸念されているようです。とは言っても、屋外は寒い~と贅沢なことを考えつつ名古屋港へと訪れました。今回は湾内に係留されている「南極観測船ふじ」の散策です。
厨房室.jpg虎狩り.jpg
船内は地下一階、地上三階の構造になっています。入場すると、いきなり厨房室が見えて来ました。見学コースの各ポイントには当時の様子が伺えるように人形が設置してありました。部分的に本物であったら、ちょっとドッキリしてしまう状況デス!!
雪上車.jpg南極氷.jpg
二階のデッキ付近にやって来ました。ここには過去の南極観測の歴史がまとめられています。中央には実際に活躍していた雪上車が展示されています。そして窓越しの展示は、南極の氷柱(左)白いのは気泡と雪が固まって出来た結果だそうです。
スクリュー.jpgタロ・ジロ.jpg
下船し広場にやって来ました。中央に展示されているのが観測船ふじのスクリューの一部です。(直径は5m程!!)脇には映画・南極物語で有名になった、樺太犬「タロ・ジロ」の像です。過去から未来へ、南極観測の歴史を垣間見ることが出来ました。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(0) 

新たな年の願い・五社神社 [静岡県を散策]

五社神社.jpg
元旦は穏やかな日差しが降り注ぐ晴天に恵まれました。少々冬らしい北風には寒さを感じますが、街を歩いていれば寒さを感じなくなる程です。駅ビルを抜けて静かな街中を北へと、私は毎年のように訪れる、浜松の「諏訪神社・五社神社」を訪れました。
参拝者列.jpgおみくじ.jpg
混雑を想定し早めに出向いた事が良かったのでしょう。並ぶ事20分程で参拝を済ませる事が出来ました。境内を見渡すと参拝客で賑わっています。待つ列の中からは色々な声が聞こえて来ました。そんな願いも"おみくじ"に反映されているようでした。
たいやき.jpg参道鳥居.jpg
帰り道、参道に目を向けると"たいやき"の露店に長い列が出来ていました。昼過ぎの時期でしたから家族で買い求める人々が多いのでしょうね。さらに参拝者の列を眺めると訪れた時よりも長くなっていました。~やはり早めの行動が良かったようです。
天守門.jpg浜松城.jpg
ちょいと足を延ばして浜松城公園を訪れました。復元された天守門は桜の頃には映えるでしょうね。そして天守からは"富士山"を見る事が出来ました。(ラッキー!!)~新年、そして新たな時代の「令和」が良い年でありますように心より願う一時でした。
~終わり。。。
nice!(17)  コメント(0)