SSブログ

伸びた日陰の姿・里山散策 [愛知県を散策]

水田風景.jpg
日向では暖かく、風が吹くと寒さを感じる~そんな時期を迎えました。今年の里は平年並みの豊作と聞きますが、秋祭りの賑やかさもなく静かな状態が続いていました。稲刈り後の水田では株から新たな稲が育ちつつありました。(まさに生命力を感じます!!)
西ため池.jpgはざかけ.jpg
水田より高台にある"ため池"を訪れると周囲は緑に覆われ、西風が吹くたびに水面には波が出来ていました。用水路の脇を山側へと足を進めると、狭い田んぼの中に"はさかげ"を見つけました。農業の機械化により、これらの風景も懐かしいものになりました。
みかん畑.jpg早生みかん.jpg
起伏のある斜面には、みかん畑が並んでいました。春に見かけた花の姿が暑い夏を超えて、今では立派なみかんへと成長していました。既に早生みかんは収穫の時期のようで、これから冬にかけてが本番となり、多くのみかんが店頭に並ぶことになるでしょう。
ブロッコリー.jpg
山側を歩いていると、刈り取りの終えた水田が広がっていた場所にはブロッコリーが植えられていました。風に大きな葉を揺らしながら育つ根強い野菜たち~ネギや白菜、大根も食卓に並ぶ時期です。西日に伸びた自身の影を追いながら帰路に着きました。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(0) 

進む季節・のんほいパーク [愛知県を散策]

東門入口.jpg
外出時に薄手の長袖シャツが心地良い季節になって来ました。ショッピングモールなどに出掛けると、店先では既にダウンジャケットなどが売られている事に季節の変化を感じるこの頃です。
今回は、豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」へ出掛けて来ました。
ペンギン.jpgアジアゾウ.jpg
動物たちも新型コロナ、梅雨の長雨、夏の猛暑など厳しい環境の中を乗り越えての今です。ペンギンたちは日光浴の最中でした。(冷たい水に入ることをためらっているよう。。。)アジアゾウは敷地を行ったり来たり、閉園の近い午後はエサの時間なのでしょうか。
トラ.jpgカンガルー.jpg
日中は日陰で休んでいる肉食獣、訪れた時には偶然でした。トラが私たちの目の前に歩いて来て、まさにカメラ目線でポーズを取ってくれました。それに対してオーストラリア園のカンガルー、まるで休日の父さんのように"ごろ寝で思い切り寛いでいました!!"
遊具広場.jpg
今回訪れて驚いたのは人出です。・・・平年の入場者数に、ほぼ達しているように思えました。ただ、変わっているのは"体温測定・マスクの着用・脱密集"などが実践されていました。コロナ禍での新ルールの中、子供たちの笑顔が遊具広場に溢れていました。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0)