SSブログ

冬への道のり・浜名湖GP [静岡県を散策]

公園入口.jpg
仕事の帰り道、街角にはイルミネーションが輝く季節となりました。本来ならば忘年会やクリスマスで街中は盛り上がる時期ですが、今年は新型コロナの影響で環境が様変わりしました。そんな事もあって、今回は浜名湖ガーデンパークに出掛けて来ました。
子供広場.jpg遊覧乗場.jpg
駐車場に車を止め外へ出た瞬間「寒い~!!」風も吹いていた事もあって、体感的には真冬の寒さが訪れていました。この時期は、ジョギングや夕暮れ前の犬の散歩の人達と出会う程度です。入り口には年末年始の休園の知らせ・・・コロナの影響かもしれません。
花美術館.jpg日本樹芸.jpg
里エリアの端までやって来ました。ここには花の美術館があります。既に日が傾き始めていましたので、写真の撮れる場所も限られるようになって来ました。折り返して百華園の周辺へ訪れると日本の樹芸、植木が漢字の「寿」にデザインされているようです。
展望塔西.jpg◆展望塔西(9396)
展望塔周辺では傾きかけた日差しが影を作り始めていました。コロナに始まりコロナで終わろうとしている2020年、冬の公園の人影はこれまで以上に少ないように感じられました。
~終わり。。。

今年、最後のブログ更新となりました。
一年間ご訪問頂いた皆様に感謝を申し上げます。
良い年をお迎えください。。。そして来年も宜しくお願い致します。
nice!(13)  コメント(0) 

深まる秋の中で・岩屋緑地 [愛知県を散策]

起源案内.jpg
各地の紅葉の名所は、紅葉狩りの観光客で賑わっているようです。心配なのは新型コロナによる3蜜なんですけどネ・・・。普段は静かな近くの寺院へと出掛けましたが、そこでも混雑状態でしたので、今回は豊橋市の岩屋緑地へ散策がてら出掛けて来ました。
観音堂前.jpg緑地散策.jpg
まずは岩屋観音をお参り、そして緑地の緩やかに続く散策路を歩き山の頂上へと向かいました。緑地は四季折々の姿を見せてくれます。通り沿いは常緑樹が多く自生していますが、足元のアスファルトの両側には、この時期らしく落ち葉が敷き詰められていました。
展望台へ.jpg南側景観.jpg
頂上への展望台には15分足らずで到着します。緩やかな勾配は運動にも良く、歩いていると多くの市民や家族連れと出会います。展望台からは豊橋市二川地区や、遠くには豊橋港まで見ることが出来ます。眼下には通過する東海道新幹線なども見れます。
もみじ色.jpgどんぐり.jpg
さてさて緑地での「秋探し・・・」入り口付近にもみじを見つけました。もみじにも"個人差"があるのでしょうネ?? この時期なのに、のんびりとした紅葉で背景には青紅葉浮かんでいました。そしてテーブルに置かれた「とんぐり」これも実りの秋一場面でもあります。
~終わり。。。
nice!(11)  コメント(0)