SSブログ

花たちの共演・浜名湖GP [静岡県を散策]

美術館庭.jpg
久々の休暇、浜松市のフラワーパークに花見に出かけることにしました・・・が、看板が出始めた1km付近から大渋滞が始まっていました。「平日だというのに~」皆さん考えることは同じようです。そんな訳で今年も浜名湖ガーデンパークでの花見となりました。
白練小路.jpg琥珀小路.jpg
この時期のガーデンパークは、まさに花盛りです。花の美術館前では初夏に向けて数多くの花が咲き始めていました。散策路から"ふれあい花壇"に目を向けると様々な色合いの花が植えられていました。色合いやレイアウトがチームカラーとなっていました。
桜開花①.jpg桜開花②.jpg
さて、お目当ての桜です!!散策路を歩くたびに桜を目にしますが色々な桜が植えられているようです。その桜の状態も、咲き始めや満開、中には散り始めている桜もありました。この時期にしか見られない桜やウグイスたち、まさに周囲は春一色となっていました。
菜の花畑.jpg展望塔前.jpg
川べりの前には菜の花畑が広がっていました。目の前にはベンチが並び訪れていた家族や子供たちが寛いでいました。そして展望塔前の"花ひろば"ではネモフィラが「満開!!」でした。桜の開花に合わせるように園内では"花たちの共演"が行われていました。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0) 

花の咲く頃へ・浜名湖GP [静岡県を散策]

案内地図.jpg
桜の開花情報を聞くと本格的な春の訪れを感じるようになります。ただ、穏やかな季節まではもう少しのような気がします。・・・寒暖差や強風が遮っているような状況です。今回訪れた浜名湖ガーデンパークでも行く手を阻むような強風が吹き荒れていました。
茜の小路.jpg植物提供.jpg
駐車場より歩いて橋を渡ると"ふれあい花壇"が見えて来ます。ここでは地元のグループの皆さんが日々育てている花壇を見ることが出来ます。ちょうど、散策路に株分けされた植物が置いてありましたので、訪れた人達に提供されていたのかもしれません。
美術館前.jpg中国庭園.jpg
里エリアの奥"花の美術館"までやって来ました。周囲は木々に囲まれていますので強風の影響を受けずに日差しが温かく感じました。美術館前の花壇は"これから~!!"といった状態でした。国際庭園・中国エリアでは寒空に元気に泳ぐ錦鯉が見られました。
路上の花.jpgベニバスモモ.jpg
帰路、路上のテーブルに花が~こんなテーブルで会議を行えばスムーズに進むかも? そして今ガーデンパークで見頃を迎えているのが"ベニバスモモ"です。花は桜に似て少々小ぶりで、桜より早く開花するようです。季節は、いよいよ桜の開花を迎えます!!
~終わり。。。
nice!(15)  コメント(0) 

宿場町の雛祭り・二川本陣 [愛知県を散策]

二川宿場.jpg
毎年、桃の節句を前に行われるのが二川本陣での雛祭りです。新型コロナの影響もあってホームページで確認した所"開催中"との情報が得られました。しっかりと準備をして二川本陣へ~訪れている人は少なめで会場内はのんびり見学が出来ました。
手筒花雛.jpg花雛笑顔.jpg
考えてみると新型コロナの影響により訪れるのは久ぶりになります。単に恐れていた去年の今頃と比較し、感染対策のルール等も定着しつつあります。(これも学びかなぁ~!!)"手筒花びな"も笑顔で「いらっしゃいませ・・・」と私達を迎えているようでした。
段飾り雛.jpg手作人形.jpg
例年通り各部屋には段飾りが並べられていました。通路には地元の人々が手作りされた"吊るし飾り"もありました。いつもの様にカメラで撮影し、家で確認した所、焦点が合っていなくてボヤケているんです。~こんな事もあります(残念)会場は暗かったので!!
書院棟庭.jpg中庭白梅.jpg
江戸時代に参勤交代が行われる中、東海道・二川宿には本陣が設けられました。再現された内部の書院は当時の面影を感じさせてくれます。ちょうどこの時期は梅の花が姿を見せてくれます。中庭に咲く花を眺めると旅人の心を感じることが出来ました。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0)