SSブログ

選手たちの活躍に・三河湾 [愛知県を散策]

ラグーナ.jpg
東京オリンピックも始まりテレビでは連日のように選手たちの活躍が流れています。新型コロナの環境下ではありますが、厳しい状況を乗り越えて来た選手たちには頑張って欲しいものです。今回は・・・夏と言えば海!!三河湾周辺の散策に出掛けて来ました。
大観覧車.jpgヨット停泊.jpg
海水浴等の自粛ムードもあり、ラグーナ周辺の駐車場は50%程度と言った所です。訪れる皆さんは短時間で買い物や観光を済ませ、周辺を後にするという形が多いように見られました。デッキ奥のヨットハーバーでも管理の人達が周辺を見回る状況でした。
湾岸岩場.jpgサーフィン具.jpg
ラグーナを離れ、三河湾の海辺方面に訪れると心地良い風が吹いていました。押し寄せる波が岩を洗い、海藻を打ち上げていました。水平線を見渡すと多くのヨットが浮かび、海辺ではウインドサーフィンを楽しむ人達が風を受け水面を駆け抜けていました。
三谷温泉.jpg
本来ならば夏祭りや海水浴で賑わう三谷温泉街ですが、こちらもやはり静かです。さてさて、オリンピックと言えば1年間延期されたとうい事で5年ぶりの大会となります。彼らの躍動する姿に、私達も力を貰うことで今の状況を乗り越えて行きたいものですね。
~終わり。。。
nice!(13)  コメント(0) 

少年の頃の目線・里山散策 [静岡県を散策]

親水公園.jpg
停滞した梅雨前線の影響下の豪雨、東京オリンピックなどの話題が絶え間なくテレビから流れて来ます。それに加え二回目の夏をコロナ過で迎えようとしています。時の逃れの中、里山を訪れるとカエルの鳴き声も止み蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。
連峰入口.jpg昭和ため池.jpg
湖西連峰の登山口でもある親水公園の駐車場は、ほぼ満車状態でした。登山道の入り口付近に目を向けると倒れた木々がありました。これも豪雨の影響かもしれません。近くの農業用ため池を覗くと数人の釣り人が・・・子供の頃であれば、即参加ですね!!
農具小屋.jpg田園風景.jpg
5月に植えられた苗たちもすくすくと成長し、今では膝の高さ以上に成長していました。アスファルトの熱い照り返し、空を見上げると既に夏空のようです。ふと、自転車で通った学生時代の思い出が蘇ります。・・・あの頃も汗だくになりながら家路を急ぎました。
道端草花.jpg
帰り道、道端の草花に目が留まりました。よく見ると既に虫の先客もあるようです。子供の頃は草花も、田畑も全てが当たり前のものと思っていました。それら自然を維持するための知恵と努力が私達に問われているようです。今年も暑い夏になりそうですネ!!
~終わり。。。
nice!(13)  コメント(0)