SSブログ

鮮やかな貝殻模様・潮見坂 [静岡県を散策]

駐車場前.jpg
まん延防止処置から緊急事態宣言へと対策が強化された静岡県でも、日々発表される新規感染者数の数には驚きを隠せない状況となって来ました。日々の行動に対しても油断は禁物ですが3蜜を避けるべく湖西市の潮見坂を訪れました。海は清々しいデス!! 
遊歩道上.jpg地形変化.jpg
停滞した前線の影響で空一面を雲が覆いつくしていました。時折覗く太陽の光に波間のサーフボードが輝いていました。階段を下りて砂浜を歩いていると川のように変化している部分がありました。多分、ここ数日の雨で水が流れ込んで出来たもののようでした。
砂浜流木.jpg貝殻発見.jpg
海岸沿いには流木やペットボトルなどが打ち上げられていました。海に流れ、辿り着いた砂浜に打ち上げられた頃には角が取れ丸くなっていました。波沿いに歩いていくと貝殻も見つけることが出来ました。ちょっと鮮やかな貝殻の模様~何処から来たのか?
波打ち際.jpg
相変わらず太陽は雲の隙間から覗いたり、隠れたりの空模様でした。波打ち際には数人の釣り人や散歩に訪れた人がいました。今年も行動制限の中での夏でした。子供たちの目線で考えると・・・今日の日記は「鮮やかな貝殻模様」といった具合でしょうか。
~終わり。。。
nice!(13)  コメント(0) 

現在、過去、未来・浜名湖 [静岡県を散策]

新居町駅.jpg
東京オリンピックが閉幕し盆休みを迎える最中ですが、台風の接近や新型コロナの感染拡大が懸念される状況です。今回はJR新居町駅から⇒旧国道1号線を進み⇒浜名湖を超え⇒弁天島海浜公園を経て⇒JR弁天島駅までの散策に出掛けて来ました。
釣エサ店.jpg歩道橋下.jpg
旧国道1号線は、301号に変わり通行量も幾分少ないように感じられました。ただ、浜名湖界隈の釣具店では頻繁に釣り客の往来が見られました。西浜名橋の歩道を歩いていると台風の影響で風に煽られます。橋の下の釣り船も波に揺れていました。
海浜公園.jpg砂浜家族.jpg
弁天島海浜公園には多くの車が停められていました。ナンバーを見ると半数は他県ナンバーという状況でした。以前は渋滞していた国道1号線を走り、弁天島温泉に辿り着き、家族で潮干狩りを楽しむような光景が見られましたが、それも過去の姿です。
駅ホーム.jpg弁天島駅.jpg
駅のホームから見える浜名湖の鳥居も象徴的でした。さて、東京オリンピックを経て57年を振り返ると色々な事がありました。今後も自然災害を含め数々の事態が起こる事でしょう。それに対し、私達がどう対応するのか!! が問われているように思います。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0)