SSブログ

せともの祭にて!! [愛知県を散策]

のぼり.jpg
澄み切った青空が少なくなって来たこの頃、季節の変わり目なんですね。しかし暑い!!そんな秋空??の中、愛知県瀬戸市で行われている「せともの祭」へ出掛けて来ました。瀬戸市では「招き猫祭」「陶祖祭り」が行われるのですが、「せともの祭」へは意外と始めての訪問でした。
尾張瀬戸駅.jpg食器.jpg
尾張瀬戸駅を出た途端に大混雑です。以前訪れた祭りよりもかなり人が多いようです。何と言っても「せともの祭」ですから家族で食器を選んでいる人達はもとより、飲食店の店長さん等の人達も訪れてまとめ買い・・・さらに値段を値切っています。(まさにプロ達の駆け引きです!!)
信楽狸.jpg招福狸.jpg洋人形.jpg
賑わう食器売り場の合間に味のある陶芸作品も並んでいました。これらのチェックも実は楽しいものなんです。。。まずは狸の大集合、なんと一匹ずつ笑顔が違います。招福狸さんの後ろには招き猫も陣取っています。洋風の人形さんは焼き物ではないような柔らかい表情です。
酒仙太鼓.jpgアヒル.jpg
祭りを盛り上げるのは、ゴスペルグループの歌や酒仙太鼓の演技です。祭り会場に響く太鼓の音で暑い祭りは熱い祭りへと・・・そして忘れていけないのが露店さんです。かき氷やソフトクリーム、ドリンク類が売れる中、ボールすくいのアヒルくんが子供たちを誘っていました。。。
~終わり。。。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

sunset

こんばんは。
女の子の狸がいっぱい並んでいるんですね~
赤いリボンをつけて可愛いですね。
by sunset (2012-09-19 20:14) 

オアシス

>sunsetさん
なるほど・・・よく見ればそうですね。
食器のあい間に可愛い物や笑える作品などなど
色々あって楽しかったです。
by オアシス (2012-09-19 21:11) 

すま子

食器を見たり、買ったりするの、
大好きです(^^)
たぬきちゃん、かわいいです♪
by すま子 (2012-09-30 18:05) 

オアシス

>すま子さん
そうですね。
中にはキャリーバックを持って沢山買っている人もいました。
値引きもありますので賑わっていましたよ~。
by オアシス (2012-09-30 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0