SSブログ

新年~出発進行・豊橋公園 [愛知県を散策]

豊橋駅前.jpg
ウクライナ戦争や新型コロナの感染等々、さまざまな問題を残しつつ2023年がスタートしました。今年はどんな年になるのでしょうか・・・転換点として好転することを願う限りであります。年明け早々、天気の良い日を選んで豊橋公園へと出掛けて来ました。
西八町前.jpg市役所前.jpg
まずは駅から市電を追いかけて行きます。市民の足でもある市電の走りを見ていると元気になれます。駅前通りから国道一号線の交差点・西八町を走り抜けて行く姿一枚!! そして豊橋公園前からは、市役所と公会堂をバックに、これぞ豊橋の風景です。
豊橋公会堂.jpg吉田城鉄櫓.jpg
公会堂では新年の催し物が行われるようでした。奥へと進み豊橋公園に到着です。散策路から吉田城跡へと向かうと、既に石垣の改修工事は終えていました。復元された鉄櫓が当時の面影を残します。戦国時代には三河の重要拠点であったようです。
ハート石.jpgマンホール.jpg
そして石垣周辺のチェックへと・・・浜松城のハート石は有名ですが、旧吉田城のハート石も見事なものです!!今年は大河ドラマの影響もあり周辺では様々な催し物、企画展なども開催されるようです。多くの人々の笑顔が溢れるように、新年~出発進行です!!
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

静謐な一日

『どうする家康』は中京経済の起爆剤、あるいは少しは貢献することになるんでしょうか?
 ちなみに僕は2022年度の『鎌倉殿の13人』はすべて見ましたが、今回の大河ドラマはまだ一度も見ていません。
by 静謐な一日 (2023-01-23 14:28) 

オアシス

>静謐な一日さんへ
大河ドラマを通じて、中部地方が活気づく事を願っています。
それらを含め、明るい一年でありますように!!
by オアシス (2023-02-01 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。