SSブログ

冬の湖畔風景・舘山寺温泉 [静岡県を散策]

常夜灯前.jpg
天気予報で「今日は暖かな一日になるでしょう!!」などと報じられると、気持ちも心地良く感じられます。動きやすい服装を選び、久々に浜名湖湖畔の舘山寺温泉へと散策に出掛けて来ました。波の音、鳥の声、静かな浜名湖も冬らしい景色を見せていました。
湖畔風景.jpg遊園地内.jpg
浜名湖ベイストーリートを歩いていると遊覧船の行き交う姿を見ました。徐々にではありますが観光客も戻りつつあるようです。遊園地内からは子供たちの歓声も聞こえ、そんな日常の姿にホッとするような感じがします。ただ、舘山寺温泉を代表する「ホテル九重」の閉館は衝撃的でした。湖畔沿いからは既に重機の解体工事の音が聞こえて来ました。
舘山寺道.jpg縁結地蔵.jpg
ホテル街を抜け曹洞宗・舘山寺に到着です。高台からの風景は観光客を喜ばせるものとなるでしょう。俗に言う写真スポットなんですよネ!! そして舘山寺・縁結地蔵尊、この大量の山積み絵馬を見ると、今も昔も人々の願いは変わらないと感じてしまいます。
散策路花.jpg
情勢による生活の変化、それはバブル期や昨今の新型コロナの影響も受け現在進行中となっています。既に旅行も団体から個人へと変わりつつあります。人々の行動は個人レベルへ!! 湖畔に咲く菜の花は冬の時期であっても日差しに花を広げていました。
~終わり。。。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

U3

少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 19:02) 

オアシス

>U3さん
ご訪問ありがとうございます。
良い年をお迎えください!!
by オアシス (2021-12-29 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。