SSブログ

生活のサイクル・小国神社 [静岡県を散策]

大鳥居前.jpg
1ヶ月前までは異例の温かさと言われていましたが、年の瀬の列島には大寒波が訪れています。これだけの気温の変化に体も悲鳴を上げているこの頃です。平日の休みを利用して静岡県周智郡森町にある遠江国一宮「小国神社」に出掛けて来ました。
参道杉林.jpg大国主命.jpg
平日だというのに駐車場は7割は埋められていました。年末前の参拝やドライブ客など目的はさまざまであると思われます。御神域は"古代の森"と言われ、参道は杉林に囲まれています。そして御祭神である「大国主命」についての紹介絵図もありました。
境内鳥居.jpg神社拝殿.jpg
境内前の鳥居付近を見ると既に松飾が準備されていました。手前に舞殿、正面には拝殿、一番奥には御本殿があります。ここでも手前の階段付近は初詣等の準備が行われているようです。年始に訪れたことはありませんが、多くの参拝者で賑わうようです。
神札授与所.jpgことまち横丁.jpg
拝殿に次いで賑わうのが祈祷受付所や神札授与所ですね。御守りを求める参拝客が絶え間なく訪れることでしょう。参拝後"小国ことまち横丁"に立ち寄りました。周辺には地元名産のお茶の香りが漂っていました。 さてさて、いつの間にか年の瀬一年の終わりを迎えています。来年は日々、生活のサイクルと季節感を同時に味わえる年であって欲しいものですね。
~終わり。。。

今年、最後のブログ更新となりました。
一年間ご訪問頂いた皆様に感謝を申し上げます。
良い年をお迎え下さい。。。そして来年も宜しくお願い致します。
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

U3

こんばんは。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

祭神は因幡の白兎での大國主命なのですね。
まさに今年の干支ですね。
by U3 (2023-01-12 18:57) 

オアシス

>U3さん
こちらこそ宜しくお願い致します。
今年は兎年ですね。
良い年になりますように!!
by オアシス (2023-01-18 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。