SSブログ

春に向け始動・浜松城公園 [静岡県を散策]

天守閣西.jpg
静岡でも一年で一番寒い時期を迎えました。日々の気温と強い北風の影響で、出不精になってしまうこの頃です。ただ、今年の中部地方は大河ドラマ「どうする家康」の放送開始により、活気付いているよう思えます。まずは浜松城公園へ出掛けて来ました。
浜松城内.jpg西登城口.jpg
天守閣やその周辺は昨年からの改装工事により、綺麗に整備されていました。特に天守閣の金飾りが鮮やかで日差しの中一際輝いています。西側登城口には蕾の硬い桜の木が立っています。三月の桜の開花時期になると絵になる景色に様変わりします。
庭園入口.jpg日本庭園.jpg
天守の道を下り北側の日本庭園へとやって来ました。散策路は既に整備され、その上を落ち葉が埋め尽くす状況になっていました。こちらも、この時期らしい冬景色で静かな池周辺には滝の音だけが響いていました。唯一、風の影響は少なく助かりました。
ドラマ館.jpg
天守閣の東側の天守門からの眺めです。晴天であればビルの先に富士山が見えるのですが・・・残念な限りです!! そして手前の広場には三つ葉葵のマークと大河ドラマ館が整備されていました。春、行楽シーズンの頃には多くの人達で賑わう事でしょう。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

ハマコウ

浜松城周辺はこのごろ急速に整備されていますね。
わたしが子どもの頃とは大きく変わりました。
動物園があった頃を懐かしく思い出します。
元城小学校が大河ドラマ館に。時代の流れを感じます。

by ハマコウ (2023-02-04 06:48) 

U3

浜松には行ったことがあるのですが、アクトシティと中田島砂丘と天竜川しか行っていないのです。
by U3 (2023-02-05 17:18) 

オアシス

>ハマコウさん
そうですね。
駅周辺にはマンションなども建ち始めています。
景観や風情ある街を守って欲しいと思います。

>U3さん
浜名湖周辺は、釣りやマリンスポーツ、家族旅行で賑わいます。
by オアシス (2023-02-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。