SSブログ

喜びの満開桜・墨俣一夜城 [岐阜県を散策]

一夜城前.jpg 
前日まで春の雨が続いての当日です~少々雲が覗く晴れ間となりました。そしてタイミングとして桜情報は「満開」状況でした。そこで、4年ぶりとなる岐阜県大垣市の「墨俣一夜城」を訪れました。平日でしたが満開の桜を前に多くの人達で賑わっていました。
太閤出世橋.jpg犀川南西.jpg
太閤出世橋を通り城へ向かうと、中程の欄干に瓢箪があるポイントが撮影スポットです。ただ、以前訪れた時と比べ瓢箪の輝きが鈍くなっている事に気づきました。。。4年ぶりですからネ!! 犀川の南西方向からは送電塔が入らない写真が撮れるポイントです。
犀川出店.jpg堤防の桜.jpg
犀川堤防沿いの入り口では依然と変わらない場所に露店が出ていました。狭いエリアの出店スペースですが、訪れた子供達や家族連れが列を作り賑わっていました。そして、桜トンネルは約1kmに及び、写真を撮る際に日差しが遮られる程の状態でした。
大垣城桜.jpg水門川舟.jpg
墨俣から名阪近鉄バスに乗車し大垣城へ、ここでも枝垂桜を含め桜が満開となっていました。戸田氏の騎馬像と満開の桜、そして天守が撮影のスポットです。水の都・大垣では、この時期に水門川での舟下りが行われます。芭蕉の気分で、春の一句は如何!!
~終わり。。。
nice!(15)  コメント(0) 

金鯱で景気回復・名古屋城 [愛知県を散策]

天守閣西.jpg
本格的な春に向けて気温も徐々に上昇しています。それに加え、マスク着用の解除や桜の開花予想などの情報を受け、活気が戻りつつあるようなこの頃です。今回は久々に名古屋城へ出掛けて来ました。やはり、城内は多くの観光客で賑わっていました。
西南隅櫓.jpg本丸御殿.jpg
何と言っても名古屋城の天守閣は素晴らしいです!! ただ、内部については耐震性の対応のため現在閉鎖中となっています⇔残念!! そして2018年に再建された本丸御殿は拝観に多くの人達が(100人以上)列を作っていました。という事で拝観を断念⇔残念!!
二の丸庭園.jpg早咲き桜.jpg
城内の東側には二の丸があります。覗いてみると、こちらも整備中のようですが新緑の頃には見応えのある庭園になりそうです。東門へと続く道には早咲きの桜が咲いていました(感激!!)桜の前には多くの人達が集まり幾度となく記念写真を撮っていました。
金鯱横丁.jpg鯱水汲み.jpg
地下鉄駅「名古屋城」(旧市役所)へ向かう道には「金シャチ横丁」が作られていました。城下町の商店街では地元名産や甘味処など、つい立ち寄りたくなりそうな商品が並んでいました。中でも"金シャチの水汲み"は写真に水汲みに大人気になっていました。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(0) 

薄化粧の風景・浜名湖GP [静岡県を散策]

園内散策.jpg
まさに今の時期は冬と春との攻め気合という気圧配置です。温かくなり始めたと思ったら冷たい北風が襲ってきます。油断禁物!! 花粉症対策にも気を配るように目と鼻が警告を発してます。そんな寒さの中、浜名湖ガーデンパークに春を探しに訪れました。
乗船場前.jpg里エリア.jpg
駐車場は、ほぼ満車状態、家族や犬を同伴させての散歩に訪れる人々が多いように見えました。花壇に植えられている草花は手入れもされていて彩りも鮮やかです。ただ、園内を往来する乗船場の周囲やスイレンの咲く里エリアの景色は冬を感じます。
夏みかん.jpg河津桜開花.jpg
花の美術館を訪れると休眠中の花壇の端に夏みかんの木がありました。細い茎が大きな実を支え時折、風に揺れていました。その先には淡いピンクの河津桜が花を咲かせていました。早咲きの桜として有名な花は、今がちょうど見頃なのかも知りません。
梅の開花.jpg展望塔前.jpg
園内を戻るように西のエリア「梅園」を訪れました。白梅から紅梅まで満開を迎えていました。ここでは家族で写真を撮っている姿も多く見られました。冬の山茶花が散り梅が咲き始め公園内は"薄化粧"といった姿になって来ました。本格的な春も目の前です!!
~終わり。。。
nice!(13)  コメント(0)