SSブログ

旬の色~青紅葉・岩屋緑地 [愛知県を散策]

岩屋観音堂.jpg
ゴールデンウィークを前にして山々の新緑が眩しい季節になって来ました。気温の上昇とともに自然も、私達人間も活動が活発になって来るような状況です。晴れた休日に豊橋市の岩屋緑地を訪れました。既に広場では子供達の歓声か聞こえていました。
観音堂内.jpg鐘楼周辺.jpg
駐車場から坂道を歩くと程なく岩屋観音堂があります。起源として730年代と記されていましたので、東海道中を旅をする人々の安全祈願なども行われた事でしょう。御堂でお参りを済ませ参道を東へ進むと、鮮やかな緑に包まれた鐘楼が見えて来ました。
緑地散策路.jpg展望台前.jpg
そして緑地公園の散策路を展望台を目指して歩きます。道は緩やかな上り坂が続きますので、ゆっくりと自分のペースで歩きます。節々で散策路や階段、案内柱など整備が行き届いている事に気が付きます。少々息が荒くなり始めた頃に展望台に到着です。
二川町風景.jpg車上青紅葉.jpg
展望台では疲れた体を涼しい風が癒してくれます。南の眼下には二川町内や動植物公園も見えます。ここでの楽しみは行き交う東海道新幹線や、渥美半島方面に消えゆく夕焼けの姿です。帰り道、駐車場内で青紅葉を見つけました。まさに旬の色ですね!!
~終わり。。。
nice!(13)  コメント(0) 

ツツジの頃へ・浜名湖GP [静岡県を散策]

花壇の花.jpg
桜の開花を皮切りに周辺の山々の発色が鮮やかさを増してきました。車での信号待ちの際にはツバメが横切る姿も見かけました。朝晩は寒く感じる時もありますが、進む季節を実感出来るこの頃です。訪れた浜名湖ガーデンパークも、まさに花盛りでした。
花の美術館.jpgチューリップ.jpg
散策路沿いに広がる「ふれあい花壇」では様々な色合いの花が植えられていました。通り沿いの木々も新緑が際立っていました。そして「花の美術館」へ、ちょうど見頃を迎えていたのがチューリップです。奥の水辺の庭では、藤の花も咲き始めていました。
中国庭園.jpgネパール庭園.jpg
美術館から折り返して「国際庭園」を訪れました。中国庭園では池の周辺を囲むように花が咲いていました。奥へと進むと青紅葉が日差しの中輝いていました。隣に位置するネパールの庭園へ、レンガ造りの建物に映える花の色合いが、この時期を感じます。
菜の花畑.jpgツツジ花.jpg
遊覧船が行き交う川沿いでは菜の花が満開でした。おそらく、この時期に合わせて種蒔きをしたのでしょうね。周辺ではベンチで寛ぐ家族や、写真撮影を楽しむカメラマン達の姿もありました。そして散策路の節々では、既にツツジの花も咲き始めていました。
~終わり。。。
nice!(11)  コメント(0)