SSブログ

憧れの存在・トヨタ博物館 [愛知県を散策]

博物館入口.jpg
「確か、この時期は・・・」などと季節の事を思い浮かべていました。過去を振り返ってみても、今年の春は温かさの訪れが遅いように思えます。何と言っても寒暖差の激しい事!! 背中を丸めて街歩きをするより~と思い、久々にトヨタ博物館に出掛けて来ました。
豊田AA式.jpg車の大衆化.jpg
入口のゲートを抜けるとシンボルゾーンには豊田AA式の自動車が展示されていました。当時は、手作りと言う事ですから個々の技術レベルに驚かされます。アメリカでは馬車に変わり、車が大衆化されてます。まるで「じゃじゃ馬億万長者?」の車のように~。
豪華な車.jpgアメリカ車.jpg
車も年代を重ねる毎に丸みを帯びて来るようになります。当時の映画の中には、これらの豪華な車が映し出されていました。さらにアメリカでオープンカーといえばプレスリーの時代ではないでしょうか! 贅沢や自由がアメリカの象徴であったような頃でした。
スポーツ車.jpg車の未来.jpg
館内には多くの日本車も展示されていました。スバル360からカローラ、そしてサニーなどなど、やがてスポーツ車が一世を風靡して行きます。現在、環境問題や省エネなどの時代背景がある中でも、生み出される車は"憧れの存在"であって欲しいものです。
~終わり。。。
nice!(16) 

nice! 16