SSブログ

幸先詣の賑わい・豊川稲荷 [愛知県を散策]

稲荷総門.jpg
西高東低の気圧配置から北風により、急に冬が訪れたような気がします。今年の冬の寒さは、ほぼ平年並みとか言いますが・・・寒さに体が慣れてくれるには少々時間が必要なようですね。今回は、年明けに向けた準備の進む豊川市の豊川稲荷を訪れました。
参道風景.jpg本堂大提灯.jpg
豊川稲荷、正式には「圓福山・妙厳寺」という曹洞宗の寺院になります。一般的には"稲荷さん"と呼ばれていて、境内にはちゃんと鳥居もあります。参拝の時にも人それぞれでした~柏手を打つ人、合掌をする人。私は、お寺と言う事で合掌でお参りをしました。
境内庭園.jpg郵便ポスト.jpg
本殿の脇には庭園があります。既に木々の刈込もなされ正月を向けた準備も着々と進んでいるようです。澄んだ水の流れる池には大きな錦鯉も泳いでいました。そして、ちょっと有名なのが丸型の郵便ポストです。未だに現役で国内最古と言われています。
稲荷商店街.jpg
新型コロナの影響により、今年に引き続き来年も初詣の分散が呼びかけられています。年内に参拝を済ませる「幸先詣」を進める所もあるようです。人々の行動が、意識が変わるかのように商店街は年末と言えども、人出も多く賑わっているように見えました。
~終わり。。。

今年、最後のブログ更新となりました。
一年間ご訪問頂いた皆様に感謝を申し上げます。
良い年をお迎え下さい。。。そして来年も宜しくお願い致します。
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

kohtyan

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by kohtyan (2022-01-01 12:58) 

オアシス

>kohtyanさん
ご訪問ありがとうこざいます。
本年も宜しくお願い致します。
by オアシス (2022-01-12 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。