SSブログ

満開の桜に大感激・大垣市 [岐阜県を散策]

墨俣一夜城(1808).jpg
長良川の堤防を墨俣一夜城を目指して歩きます。眼下の堤防沿いの道は花見客の車で大渋滞していました。今年の桜の開花は少々遅れ気味でしたが、その甲斐あって休日に満開を迎えました。到着すると疲れが吹き飛ぶほどの桜に圧倒されました。
太閤出世橋(1814).jpg出世瓢箪(1818).jpg
まずは堤防沿いで桜を鑑賞しながらの昼食です。季節外れの日差しと暑さに上着を脱いでの散策となりました。太閤出世橋の欄干に瓢箪がありますので、何時ものように定番の一枚を撮ります。絵馬のように瓢箪が並んでいる周囲は特に満開状態でした。
犀川露店(1822).jpg桜トンネル(1833).jpg
一夜城から犀川堤へ、入り口には何時ものように露店が並んでいました。訪れた時には家族連れが多く、各店には行列が出来ていました。桜にカメラを向けると~暗いんです!! 晴天なのですが、満開の桜トンネルが影響し日差しが遮られている状態でした。
大垣公園(1839).jpg水門川舟下り(1860).jpg
バスで30分程、大垣公園(大垣城)を訪れました。ここでも城周辺の枝垂桜が満開を迎えていました。何時もより多くのキッチンカーの出店で写真スポットが撮りにくい程でした。そして"水門川の舟下り"次々と桜の下を行く船は人々の笑顔を運んでいました。
~終わり。。。
nice!(12) 

花と緑の癒し・浜名湖花博 [静岡県を散策]

花博2024.jpg
車で手掛けた際、信号待ちをしていると目の前をツバメが飛び去って行きました。いよいよ本格的な春を感じる時期が訪れました。そんな中、浜名湖花博20周年記念事業として「浜名湖花博2024」が始まりましたので浜松フラワーパークに出掛けて来ました。
正面ゲート前.jpgチューリップ畑.jpg
駐車場は他県ナンバーや大型バスも目立ち、ほぼ70%は埋まるような状態でした。正面ゲートから入場し、目の前に花で埋め尽くされたウェルカムガーデンが広がっていました。散策路を歩いていると、周囲の花壇はチューリップで埋め尽くされていました。
巡回トレイン.jpgふらまる.jpg
写真を撮りつつ散策を続けていると、フラワートレインが通り過ぎて行きました。さすがに賑わっています~満員状態デス!!噴水池の前では、マスコットキャラクターの「ふらまる」のモザイクカルチャーが飾られていました。近くでは大道芸も行われていました。
大温室蘭.jpg桜の開花.jpg
さすがに大温室、幾分の蒸し暑さを感じます。入り口の先には蘭で作られたアーチ状のゲートが作られていました。様々な色合いの花と香りが心身をリラックスさせてくれます。そして、桜の開花!! 園内で育つ桜の花々が周囲に春の彩を加えつつありました。
~終わり。。。
nice!(15)