SSブログ

現在~過去~未来・舞阪港 [静岡県を散策]

アサリ漁船.jpg
2024年の幕開けは大変な事となっております。地震の発生、航空機事故、そして火災など~被災された皆様に対し謹んでお見舞い申し上げます。新年の行事と重なり複雑な心境の中、表浜名湖の舞阪港を訪れました。港には多くの漁船が係留されていました。
大型漁船.jpg底引き網.jpg
北側に停められているのは浜名湖内でアサリ漁等に使われている船のようです。奥へ進むと大きな船が見えて来ました。大型船は遠州灘近海で底引き漁をする船のようです。新年と言う事で、個々の船が大漁旗を掲げて祝う景色が港に彩を加えていました。
今切口前.jpg浜名大橋.jpg
船を眺め漁港沿いを南へと進むと、徐々に浜名大橋が覆いかぶさるように見えて来ました。浜名湖の南端部である今切口に到着です。南へ目を向けると波間から光が降り注ぐ太平洋、改めて汽水湖を感じます。真上には浜名大橋、車の往来が激しいです。
灯台看板.jpg舞阪灯台.jpg
今切口から最近築かれた防潮堤の上を東へ進みます。徐々に灯台の姿が大きくなって来ました。小ぶりですが遠州灘の航海を守り続けている舞阪灯台です。年初、世の中では色々な事が起こっていますが、その先進むべき道の見極めが大切だと感じました。
~終わり。。。
nice!(12) 

nice! 12