SSブログ

舞い上がれ~・豊橋まつり [愛知県を散策]

駅前大通.jpg
10月も中旬が過ぎて一気に寒さが訪れようとしています。。。過ごしやすい秋の日差しは、何処へ行ったのでしょうネ!!なんて思いながら「ええじゃないか豊橋まつり」に出掛けて来ました。駅前から臨む大通では当日夜から"総おどり"が行われ賑わいます。
路面花電車.jpg公会堂前.jpg
街中を歩いていると、法被姿や舞踊グループ、メイク顔の人達と出会います。(祭りですから!!)そして豊橋市電もフラワートラム(花電車)の装飾がされていました。見ると乗客は満員状態、夜にはライトアップもされて営業するようで、さらに目を引く事でしょう。
子供作品①.jpg子供作品②.jpg
駅周辺を離れ豊橋公園へ、園内も各エリア毎に企画が施されていました。中でも"子供造形パラダイス"では市内の子供達の美術作品が会場を埋め尽くす程に展示されていました。まさに、野外美術館のようです。作品の手作り感は温か味を感じて良いです!!
キッチンカー.jpgマンホール.jpg
祭りと言うと、やはり飲食ですよね。陸上競技場周辺では地元物産品や福島の特産品などに加えキッチンカーも並び賑わっていました。会場で見かけた多くの人達、家族連れ、仲間同士の姿、それら皆の笑顔や喜びが祭りの原点になっているのでしょうね。
~終わり。。。
nice!(13) 

nice! 13