SSブログ

海辺の思い出日記・三河湾 [愛知県を散策]

ラグーナ蒲郡.jpg
残暑の厳しい時期を迎えています。今年の夏は、台風や線状降水帯の発生によるゲリラ豪雨を受け、荒れた気象環境が続きました。そんな中でも徐々にではありますが、私たちの生活も元に戻ろうとしています。眩しい日差しの中、三河湾を訪れました。
遊覧船乗場.jpgヨットハーバー.jpg
まずは、ラグーナ蒲郡のフェスティバルマーケットを訪れました。目の前の遊覧船乗場には大きなヨットが停められていました。その奥のヨットハーバーには個人所有の高価なヨットが並んでいます。今年の夏は三河湾のレジャーも賑わったことでしょうね。
牧原鮮魚店.jpg一色屋煎餅.jpg
そしてマーケット内を覗いてみました。日中の暑い最中でしたので多くの人が涼や食を求めていました。中でも「おさかな市場」では、取れたての海の幸が並び、その場でも安い値段で食べられる事から、広いテーブル席は家族連れで埋め尽くされていました。
星越海岸.jpg三谷温泉.jpg
屋内より三河湾を目指します。海のレジャーが盛んにおこなわれていた星越海岸も静かで、岸には流木が目立ちました。そして三谷温泉、賑わいの夏が過ぎ落ち着いた秋の時期が訪れようとしています。旬の味覚と温泉、日本再発見と行きたいものですね!!
~終わり。。。
nice!(15)  コメント(0) 

歓声の70周年・安城七夕 [愛知県を散策]

駅前テラス.jpg
7月は記録づくめの暑さになったようです。加えて台風6号の雨や風の影響も出ています。今年も酷暑の夏と言う事で暑さ対策の準備をして列車に乗り込みました。今回で70回を迎える「安城七夕まつり」駅周辺を含め、会場は多くの人達で賑わっていました。
全員集合.jpgわんこ飾り.jpg
駅前のメインストリートには特に大きな七夕飾りが並んでいました。天気が良い状況での撮影ですが、影と日向の部分がはっきりと分かれ被写体選びに苦労しました。随所で安城市のマスコット・キャラクター「きーぽー」を含めた飾りが表現されていました。
碧海信金.jpg朝日町西.jpg
七夕飾りの中には企業での参加も見られました。地元のデンソー、アイシン、碧海信金などに加え、自衛隊などもPRは欠かせないようです。人出の多さに乗じて露店も列をなして出店していました。人気なのは"かき氷"店先には長蛇の列が出来ていました。
風船ヨーヨー.jpg南吉ベンチ.jpg
眩しい西日が注ぐ頃、自治会の子供達が風船ヨーヨーの店作りを始めていました。見る祭りから参加する祭りへ・・・子供達には一生の思い出になる事でしょう。駅へと向かう途中、地元の童話作家「新見南吉」のベンチがありました。これも安城の風景です。
~終わり。。。
nice!(15)  コメント(0)