SSブログ

ゼロ戦の技術・浜松広報館 [静岡県を散策]

戦闘機F-2.jpg
大寒を迎えて本格的に冬の寒さが訪れようとしています。北陸を含め日本海側では雪の影響が気になる所です。今回は浜松市の航空自衛隊・浜松基地広報館「エアーパーク」に出掛けて来ました。入り口を入ると、いきなり戦闘機F-2が展示されていました。
戦闘機F-1.jpgパイロット装具.jpg
館内の一階には航空自衛隊の任務や役割が紹介されていました。そんな中、訪れていた子供たちは戦闘機のF-2やF-1のコックピットなどにくぎ付けです。二階には搭載するミサイルやパイロットの装具などもありました。映画「トップガン」を思い出しますネ。
SVA-9.jpgV-107.jpg
装備品展示の奥にイタリア製の複葉機SVA-9のレプリカが展示されていました。何と、大正時代にローマから東京を訪れたとの事です。そして展示格納庫に向かうと、輸送用のヘリコプターV-107がありました。自衛隊としては救難も重要な任務となります。
ブルーインパルス.jpg零戦復元機.jpg
やはり格納スペースで人気があるのはブルーインパルスのコーナーでした。実際にコックピットに乗り込める個所では長い列が出来ていました。私が気になったのは、格納庫の空を静かに飛んでいる零戦の復元機です。。。まさに"日本の技術"ここに有りです!!
~終わり。。。
nice!(16) 

nice! 16