SSブログ

舞い上がれ~・豊橋まつり [愛知県を散策]

駅前大通.jpg
10月も中旬が過ぎて一気に寒さが訪れようとしています。。。過ごしやすい秋の日差しは、何処へ行ったのでしょうネ!!なんて思いながら「ええじゃないか豊橋まつり」に出掛けて来ました。駅前から臨む大通では当日夜から"総おどり"が行われ賑わいます。
路面花電車.jpg公会堂前.jpg
街中を歩いていると、法被姿や舞踊グループ、メイク顔の人達と出会います。(祭りですから!!)そして豊橋市電もフラワートラム(花電車)の装飾がされていました。見ると乗客は満員状態、夜にはライトアップもされて営業するようで、さらに目を引く事でしょう。
子供作品①.jpg子供作品②.jpg
駅周辺を離れ豊橋公園へ、園内も各エリア毎に企画が施されていました。中でも"子供造形パラダイス"では市内の子供達の美術作品が会場を埋め尽くす程に展示されていました。まさに、野外美術館のようです。作品の手作り感は温か味を感じて良いです!!
キッチンカー.jpgマンホール.jpg
祭りと言うと、やはり飲食ですよね。陸上競技場周辺では地元物産品や福島の特産品などに加えキッチンカーも並び賑わっていました。会場で見かけた多くの人達、家族連れ、仲間同士の姿、それら皆の笑顔や喜びが祭りの原点になっているのでしょうね。
~終わり。。。
nice!(13) 

ものづくりの魂・天竜二俣 [静岡県を散策]

二俣本町駅.jpg
10月になり気温が平年並みとなりつつあります。今から思うと9月の異常な暑さは記録尽くめだったそうです。ところがカレンダーをめくると、その状況は一気に無くなっていました。外出に良い環境になって来ましたので、今回は山間の天竜二俣を訪れました。
本田伝承館.jpgスーパーカブ.jpg
天竜浜名湖鉄道の二俣本町駅から「本田宗一郎ものづくり伝承館」を目指します。川沿いを歩いていると蝉の鳴き声が聞こえて来ました。これも暑さの影響?? そして伝承館に到着です。一階展示室の目の前には年代物のスーパーカブが展示されていました。
ホンダ二輪.jpgCVCCエンジン.jpg
古くはホンダのバイク発祥の地でもある浜松、CB750を始めとする歴代の"ホンダ二輪車"が並んでいました。そして二階へ、当時は世界を驚かせたホンダのCVCCエンジンのレプリカが展示されていました。マスキー法に挑んだ技術力を垣間見ることが出来ます。
天竜二俣駅.jpg新所原駅行.jpg
伝承館より天竜二俣駅を目指します。二俣川周辺では山間の景色を見ることが出来ます。駅構内では林業の町らしく手作りのテーブルやベンチが設置されていました。三番線に新所原駅行が到着しました。一時間ほどの浜名湖周辺を巡る旅のスタートです。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(1)