SSブログ

町の宝~招き猫・尾張瀬戸 [愛知県を散策]

尾張瀬戸駅.jpg
各地で記録的な暑さの更新中です。9月も末を迎えている状況で、この先が不安になって来るこの頃であります。ただ、暦の上では秋・・・毎年この時期に行われている瀬戸市の「来る福・招き猫まつり」に出掛けて来ました。当日は多くの人達で賑わっていました。
来福のぼり旗.jpg福の招き猫.jpg
尾張瀬戸駅を出ると歩道沿いに陶器店が軒を連ねています。店先では招き猫に加えて自慢の陶器類が並べられていました。そしてメイン会場でもある「瀬戸蔵」へ、数多くの招き猫たちが「待ってたニャ~!!」状態でした。福の招き猫は家族で微笑ましいですね。
子抱き招き猫.jpg大国招き猫.jpg
「子抱き招き猫」は3匹の子供たちを抱いた姿が福を呼ぶように思えます。さらに食器の隣には打ち出の小槌を持った「大国招き猫」が笑顔で並べられていました。多くの招き猫たちに親しみを感じるのは、手作り感と作者の心が伝わって来るからだと思います。
焼物工場.jpg藤井聡太棋士.jpg
そして二階のミュージアムへ、このエリアは昭和30~40年代の瀬戸の町並みを再現したものになっています。そこでは"せともの"工場の雰囲気も再現されていました。帰路、商店街へ立ち寄ると藤井聡太棋士のパネルがありました。まさに瀬戸の宝ですからネ!!
~終わり。。。
nice!(15)  コメント(0) 

真夏日の湖畔風景・弁天島 [静岡県を散策]

新居町駅.jpg
9月になって本格的な台風のシーズンを迎えています。「一雨ごとに秋へと季節が・・・」と言う言葉も、昨今の真夏日更新は覆すような状況下です。ただ、日差しは厳しい状況ですが蒸し暑さは減って来たように思えます。そんな中、浜名湖湖畔を訪れました。
浜名湖釣具.jpg大橋屋釣具.jpg
JR東海道線の新居町駅を下車し東へと向かいます。通り沿いには数件の釣具店が点在します。近くには浜名湖の南端にある今切口や海釣り公園があり、釣り客にとっては願ってもないエリアですからね。店には他県ナンバーの車も頻繁に訪れていました。
新幹線通過.jpg弁天島公園.jpg
浜名湖に掛かる歩道橋を渡り新居弁天へと向かいます。ここは旧国道1号線、JR東海道線、新幹線が行き交う場所です。快晴の時には富士山も望める場所で、時折カメラマンの姿も見かけます。そしてマンションが立ち並ぶ弁天島海浜公園に到着です。
休日の釣人.jpg湖畔の家族.jpg
海浜公園内では休日の一時を過ごす人達が頻繁に訪れていました。のんびりと糸を垂らしている釣り客、それに交じりツーリングや観光客の姿もありました。西日が眩しい頃、湖畔で水遊びをする家族の姿は過ぎ行く夏の思い出として記念の1枚となりました。
~終わり。。。
nice!(16)  コメント(0)