SSブログ

山寺のもみじ祭り・普門寺 [愛知県を散策]

豊橋・普門寺.jpg
いよいよ12月に突入しました。この時期、寒さに加えて日没も早まる事から外出する際には早めの行動が必須になって来ます。「寒いなぁ~!!」と思って出不精な体を押してくれたのは新聞記事でした。紅葉が見頃を迎えた、豊橋市の普門寺に出掛けてました。
仁王門前.jpg奉納旗と参道.jpg
普段は鳥の囀りが聞こえる程度の山寺も、この時期になると多くの人が訪れて賑わいます。歴史を調べてみると、奈良時代に行基によって開山されて以来1300年との事です。寺を含め周辺の自然は整備されて、奉納のぼり旗が鮮やかに感じられていました。
収蔵庫付近.jpg本堂北側.jpg
まずは本堂へ歩き始めた所、文化財が収められている収蔵庫付近周辺の紅葉が見頃を迎えていました。本堂へは石で出来たゴツゴツとした階段を上ります。本堂北側の大師堂へ向かう橋の上では、ちょうど紅葉前後の葉が重なり鮮やかさが増していました。
光明殿南.jpg客殿・境内.jpg
本堂を下り客殿から光明殿周辺を訪れました。光が降り注ぐ休憩所周辺の紅葉は"お見事!!"と言って良いほどの輝きでした。境内では「もみじ祭り」として数台のキッチンカーも営業されていました。紅葉狩りに訪れた人々の流れは途切れ無く続いていました。
~終わり。。。
nice!(21) 

nice! 21