SSブログ

ひな祭り・二川本陣資料館 [愛知県を散策]

二川駅前.jpg
立春を過ぎ、三寒四温の時期を迎えました。まだ寒い日もありますので油断は禁物なのですが、何となく春めいた日には外出の足取りも軽くなります。今回は毎年この時期に行われる豊橋市・二川本陣資料館の「ひな祭り」に"久々に"出掛けて来ました。
手筒花雛.jpg吊るし雛.jpg
本陣内へと足を進めると入口には「手筒花びな」が飾られていました。手筒花火の素材を素に作られたひな人形の姿は手作り感があって温か味を感じます。その奥の案内路には多くの吊るし雛が飾られていました。動物たちの姿や金太郎など様々でした。
段飾り雛.jpg折り紙雛.jpg
隣の部屋では「お姫様になろう」という企画の中、子供達が衣装を着て写真撮影を行っていました。周囲には豪華な(高価な)段飾りが並んでいました。先へと進むと、こちらでは折り紙で作られたひな人形が展示されていました。これらも"和風"を感じます。
書院中庭.jpg紅梅開花.jpg
本陣内の奥に当たる書院棟を訪れると曇り空の中から日差しが降り注いでいました。再現された和風の中庭は旅人の疲れを癒したことでしょう。そして梅の開花です。やはり梅も場所によって開花状況が異なるようです。本陣内の紅梅が春を誘うようでした。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(0) 

春に向け始動・浜松城公園 [静岡県を散策]

天守閣西.jpg
静岡でも一年で一番寒い時期を迎えました。日々の気温と強い北風の影響で、出不精になってしまうこの頃です。ただ、今年の中部地方は大河ドラマ「どうする家康」の放送開始により、活気付いているよう思えます。まずは浜松城公園へ出掛けて来ました。
浜松城内.jpg西登城口.jpg
天守閣やその周辺は昨年からの改装工事により、綺麗に整備されていました。特に天守閣の金飾りが鮮やかで日差しの中一際輝いています。西側登城口には蕾の硬い桜の木が立っています。三月の桜の開花時期になると絵になる景色に様変わりします。
庭園入口.jpg日本庭園.jpg
天守の道を下り北側の日本庭園へとやって来ました。散策路は既に整備され、その上を落ち葉が埋め尽くす状況になっていました。こちらも、この時期らしい冬景色で静かな池周辺には滝の音だけが響いていました。唯一、風の影響は少なく助かりました。
ドラマ館.jpg
天守閣の東側の天守門からの眺めです。晴天であればビルの先に富士山が見えるのですが・・・残念な限りです!! そして手前の広場には三つ葉葵のマークと大河ドラマ館が整備されていました。春、行楽シーズンの頃には多くの人達で賑わう事でしょう。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(3)