SSブログ

色付き始めの頃・白鳥庭園 [愛知県を散策]

茶室入口.jpg
冷たい風に背を丸めて歩いていると、熱田神宮の駐車場では落ち葉が舞っていました。前日は薄手のシャツで十分な日中でしたが、訪れた当日は師走のような天気に街を歩く人達は驚いているようでした。目指すは名古屋市の白鳥庭園、秋の彩りです。
清羽亭前.jpg揖斐川前.jpg
庭園の入り口付近には紅葉の始まったモミジがありました。早速、庭園内の茶室「清羽亭」付近を訪れると、色付き始めたモミジが迎えてくれました。この時期は青葉も混じりモミジ自体が様々なコントラストを見せてくれます。木々も秋を感じているのでしょう。
宮の渡し.jpg木曽川前.jpg
茶室から宮の渡し広場へ訪れると池には、花が飾られた船が浮かんでいました。周辺は船着き場をモチーフにしていますので、それらを意図としているのでしょう。周辺を歩いて木曽川をテーマとした場所からは、松への雪吊りが季節を感じさせてくれました。
渓流風景.jpg
その先の渓谷・渓流エリア周辺は森の様に木々に覆われ、微かに日の注いでいるモミジは紅葉前の状態でした。同じ庭園内であっても場所や状況によって違いがあるようです。"ゆっくりの紅葉"は長く楽しめそうです。寒くなければ~なおさら良いのですが!!
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。