SSブログ

深まる秋の風景・岩屋緑地 [愛知県を散策]

本堂入口.jpg
日没の時刻が早まり、吹く風も冷たさを感じるようになりました。つい最近まで「暑いー!!」と言っていたのに、温かい飲み物が欲しくなるのも間近のようです。今回訪れた豊橋市の岩屋緑地、駐車場はほぼ満車状態でまさに秋を寛ぐ市民で賑わっていました。
参道風景.jpg岩穴地蔵.jpg
岩屋観音堂の周辺では、年配の方々が参拝に訪れていました。小さな観音堂ですが起源は730年で、江戸時代には街道を行き交う人々の信仰を集めたと言われています。観音堂脇には岩穴があり、山の上には街を見渡すように岩屋観音立像があります。
鐘楼周辺.jpg紅葉地蔵.jpg
今の時期、訪れた人々のお目当ては「紅葉」ではないでしょうか。鐘楼付近、夏には綺麗な青紅葉を見せていましたが、徐々に紅葉が進んでいるようです。地蔵さんが並ぶ参道付近の紅葉をじっくり見ると「色づき始め」と言った所で青葉混じりの状況でした。
展望台前.jpg二川全景.jpg
観音堂から離れ展望台へと向かいました。散策路は落ち葉も無く綺麗な事に驚きます。脇に竹ボウキがありましたので市民の方々が清掃してくれているのでしょう。(感謝デス!!)展望台に到着後、眼下には二川の街、目の前を新幹線が走り去って行きました。
~終わり。。。
nice!(15)  コメント(1) 

nice! 15

コメント 1

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』をメインブログにしました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。