SSブログ

春の一日・奈良公園 [奈良県を散策]

猿沢池.jpg
今年の春は日照時間が記録的に少ないようです。そんな中でも休暇を取って訪れた奈良公園は天候に恵まれた事もあって多くの観光客で賑わっていました。近鉄奈良駅から猿沢池へ、撮影を試みると歌碑の上に突然鳩が登場し記念の一枚となりました。
南大門.jpg燈籠.jpg
興福寺界隈を抜けて一路、東大寺を目指します。南大門付近では「鹿せんべい」を売る店の周辺に鹿の集団がいました。この付近の鹿はかなり人に慣れています。東大寺では大仏殿の前の国宝「金銅八角燈籠」に描かれている四人の菩薩様も必見です。
参道.jpg南門.jpg
大仏殿を後に二月堂、法華堂を周り、春日大社へと向かいました。参道は森に包まれていで、この周辺には割りと大人しい鹿たちの姿を目にします。訪れた人達が気付くのが参道に並ぶ燈籠の多いことだと思います。調べによるとその数は2000基だそうです。
三秀亭.jpg後園.jpg
県庁方面への帰路の途中にあるのが「依水園」です。私も数年前に存在をテレビで知って以来、訪れるのは2回目です。庭園の池に浮かぶような佇まいの三秀亭の姿は和を感じさせてくれます。遠くに見える若草山も新緑の季節を迎えようとしていました。
~終わり。。。
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0