SSブログ

願いの数だけ・奈良公園 [奈良県を散策]

猿沢池.jpg
先月末に休暇を利用して奈良へと出掛けて来ました。当日は冬晴れの中、吹く風も少なく穏やかな一日でした。以前訪れた際、猿沢池では浄化工事が行われていました。その影響もあるのかもしれません、水面に写る興福寺の五重塔は絶品の出来栄えでした。
鏡池.jpg大仏殿.jpg
冬のこの時期としては観光客が多いような気がします。通り過ぎる観光客からの会話は中国語です。さてさて東大寺の拝観受付で「外人さんばかりですね」と私が尋ねると「あれ、日本人さんですね、安心しましたわぁ~」という言葉が返ってくる程の状態でした。
二月堂.jpg法華堂.jpg
二月堂は三月に行われる「お水取り」で有名ですが、長い石段を登ると絶景を楽しむことが出来ます。手前には東大寺、遠くには奈良市外が一望です。法華堂は俗に天平と鎌倉文化が融合された建物と言われています。今回は池の方向から撮ってみました。
南門.jpg燈籠.jpg
若草山沿いを歩いていると暖かい日差しの中、群れで鹿たちがのんびりと休んでいました。そして吸い込まれるように春日大社の森へ・・・参拝を済ませ参道を歩いていると数多くの燈籠を目にします。それはまるで人々の願いの数だけあるような気がしました。
~終わり。。。
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0