SSブログ

新緑に親しむ・嵯峨嵐山 [京都府を散策]

渡月橋.jpg
紅葉の名所として名高い嵯峨嵐山ですが、それは四季折々に姿を変えて新緑の頃へと繋がっています。この時期があればこその紅葉の輝きとも言えるでしょう。JR嵯峨嵐山駅を下車し一路、桂川を目指します。周辺は中国語が聞こえ賑やかでした。
屋形船.jpg
野宮神社.jpg
大きく深呼吸!! この時期、緑に浄化された空気が何となく美味しく感じられます。中之島の公園から見上げる新緑、様々な色合いが味わい深いものになっています。賑わう嵐山を抜けて嵯峨野へ~野宮神社の鳥居の奥は光の演出で輝いていました。
二尊院.jpg
念仏寺.jpg
さすがに二尊院まで来ると中国の観光客の皆さんも少なくなって来ます。紅葉が鮮やかな二尊院の参道は時代劇やテレビドラマでのロケ地として有名です。この先、化野への道は坂道が続きます。時折、鶯の鳴き声が聞こえ味わうような散策です。
鳥居本.jpg
まゆ村.jpg
毎年訪れている鳥居本ですが、良い天候に恵まれ日差しに踊るように新緑が鮮やかでした。加えて瓦葺きの家が列なる界隈は懐かしさも感じられます。帰り道、下り坂を歩いていると、まゆ村さんの店先の奥に小さな階段を見つけました。記念に一枚!!
~終わり。。。
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0