SSブログ

静かなる空間・京都散策 [京都府を散策]

退蔵院.jpg
JR花園駅を下車し信号待ちをしていると私の隣に老夫婦がやって来ました。彼らは信号待ちをしている地元の中学生に妙心寺の行き方を訪ねていました。京都は各寺院の本山も多く様々な人たちが色々な想いを胸に訪れる町でもあると思います。
枯山水.jpg余香苑.jpg
初夏の時期訪れている妙心寺・退蔵院は最寄りの駅からも近く、街中の寺院としては本当に静かな場所です。枯山水「元信の庭」「陰陽の庭」を経て「余香苑」へ、静かです!!訪れた日は参拝客も少なく、しばしこの静けさを独り占めしてしまいました。
等持院.jpg庭園.jpg
妙心寺を後に一条通から路地へ、京福北野線の線路を超え等持院に到着です。ここでも数人の観光客が訪れていただけで、静けさの中で庭園をじっくり拝観する事が出来ました。足利将軍家の菩提所として知られている院内は見応え十分です。
今宮神社.jpgあぶり餅.jpg
きぬかけの道から金閣寺を目指しましたが門周辺は外国人や修学旅行生で大渋滞していました。そこで予定変更デス!! 北大路通を東へ今宮神社を目指しました。予想通り境内は落ち着いた雰囲気でした。名物「あぶり餅」は・・・美味でござります!!
~終わり。。。
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0