SSブログ

賑やかさの中での静けさ [京都府を散策]

八坂神社.jpg
暦の上で立春は過ぎてもまだまだ寒い日が続いています。そんな中、暖かそうな風の少ない日を選んで京都に出掛けて来ました。所謂、爆買いの中国人観光客は減ったものの和服で着飾った皆さんたちの殆どが中国から訪れた団体の観光客でした。
華頂山.jpgハート石.jpg
八坂神社、そして岡崎公園を散策して知恩院へ向かいます。華頂山・知恩院の三門は絵になる景色です。右手に伸びる緩やかな女坂を歩き、三門を超えた階段の8段目にハート石があります。歴史散策に加え、こんな宝探し的な感覚も散策の楽しみです。
青蓮院.jpg抹茶席.jpg
知恩院の黒門より青蓮院を目指します。見えて来ました!!青蓮院を守るように囲む樹齢800年とも言われる楠の大木群です。今回は久々に拝観させて頂きました。内部は人も少なく静かさを独り占めできました。抹茶席から庭園を眺めると・・・和みます!!
大鳥居.jpg本殿.jpg
青蓮院で寛いだ後、岡崎道の坂を下ると目の前には平安神宮の大鳥居が聳え立っています。海外からの観光客も珍しいようで、皆さん自撮りを楽しんでいました。神前での参拝~朱塗りの社、広い境内、砂利の音~平安神宮を体感し帰路に着きました。
~終わり。。。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

ミムラネェ

おはようございます
海外の観光の方々は、なかなかの賑やかさですが
その中で静かさを味わえるのは嬉しいですよね♪
京都の雰囲気のある写真を拝見すると…
またまた行きたくなっちゃうなぁ~O(≧∇≦)O
by ミムラネェ (2017-02-24 09:00) 

オアシス

>ミムラネェさん
京都でも有名な場所は海外からの観光客で一杯です。
それを考えると、私達日本人は穴場探しも必要かもしれませんネ!!
by オアシス (2017-02-24 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0