SSブログ

千客万来!!・京都祇園祭 [京都府を散策]

長刀鉾.jpg
毎年の事なのですが、祇園祭の時期の京都は茹だる様な暑さが続きます。(準備は確実に!!)そして16日の宵山は日曜日ともなれば、海外からの観光客を含め多くの人出となっていました。まずは山鉾巡行の先頭を行く「長刀鉾」のもとへ向かいました。 
胴掛け.jpg菊水鉾.jpg
長刀鉾へ~あまりの人の多さに歩道が大渋滞してし前に進むことが出来ません!!少々困ったと思いつつ、目の前を見上げると鮮やかな鉾が聳えていました。何時もは止まっての撮影は御法度なのですが、胴掛を激写です。その後一息ついて菊水鉾へ。
放下鉾.jpg船鉾.jpg
宵山を迎えた町内の山鉾は既に準備万端といった具合です。山鉾の周辺では町内の子供達が大きな声で「"ちまき"どうですかぁ~!!」と額に汗を滲ませながら売っていました。今回は、そんな放下鉾さんでパンフレットを頂きました。四条通より南へ、今回の山鉾巡行(前祭)では23台が巡行します。多くの山鉾の中でも船鉾は必見ですよ~!!
ヨーヨー.jpg露店.jpg
山鉾が並ぶ町内では軒を連ねて露店が並んでいました。そこには浴衣姿の家族連れを見かけます。~これぞ"夏祭り"ですね!! 多くの祭りには、それぞれの謂れがあると思います。千年以上も続く祇園祭が、今でも人々の笑顔を地域の活力を育んでいました。
~終わり。。。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

ミムラネェ

こんにちは
京都の祇園祭 とても見に行ってみたいと思いながらも
人混みの想像だけで断念していました~
見事な山鉾ですね!!(〃∇〃人) やはり一度は生で見てみたいです
by ミムラネェ (2017-07-21 17:46) 

オアシス

>ミムラネェさん
休日を含め三連休となった祇園祭は大賑わいでした。
最近は山鉾の豪華さに加え、街の風情も楽しんでいます。
そこにも一つ、京都らしさがありますので~(^^♪
by オアシス (2017-07-22 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0