SSブログ

街道景色・新居~舞阪① [静岡県を散策]

新居港.jpg
日中の散策が心地良い時期になって来ました。暖かい日差しに誘われてJR東海道線に乗り新居駅を下車し東へ向かいます。10分ほど最近、国道1号線から301号線に変わった道を歩くと新居港が見えて来ます。日中の港は漁船が並び静かでした。 
釣人.jpg工事船.jpg
漁船の合間では釣り糸を垂らす家族の姿がありました。釣り人の狙いは小魚ですが、以前訪れた時には30cm程のエイが上がっていた事もありました。その先には護岸工事用の工事船が停められていました。最近は防災上の工事も行われています。
釣り船.jpg湖岸.jpg
新居港を離れ浜名湖に架かる歩道橋を歩きます。右側には国道、左側にはJR東海道線と新幹線が並走しています。これまさに、交通の要所デス!! 橋を渡り終えた所に数隻のほーとがありました。見た所、早朝からの釣り客が帰って来た所のようでした。
大鳥居.jpg
新居弁天からは浜名湖の湖岸沿いを歩きます。時折、潮干狩りを行っている人達を見かけますが最近は貝の数も減っているようです。そして弁天島に到着です。象徴する大鳥居の先には浜名大橋(国道1号線)です。休憩後は舞阪港を目指しました。
・・・つづく。
nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。