SSブログ

真冬の湖岸・浜名湖瀬戸 [静岡県を散策]

新瀬戸橋.jpg
この時期の太平洋側といえば、北風の吹く乾燥した晴天が続きます。それでも実際には、曇りがちの日も結構あります。今回訪れた奥浜名湖も、太陽光線が時折雲に遮られる様な天候でした。まずは駐車場に車を止めて新瀬戸橋へ向かいました。
浜名水道.jpg瀬戸吊橋.jpg
浜名湖瀬戸は南の浜名湖と北に位置する猪鼻湖を結ぶ水道となっています。アーチ型の新瀬戸橋は以前有料道路であった浜名湖レークサイドウェイへと通じる橋です。それ以前は片側交互通行方式の瀬戸橋(吊橋)での対応となっていました。
猪鼻湖神社.jpg岩場の社殿.jpg
瀬戸橋を抜けて湖岸を歩いて行くと鳥居が見えて来ました。湖岸の猪鼻湖神社は、かなり古い歴史がある神社で、訪れた人達にも人気のスポットでもあります。湖岸に祭られているという事は、海上安全や豊漁祈願などの願いもあるのでしょう。
リステル浜名湖.jpg
境内には神橋もありました。ちょうど北側に目を向けると、ホテル・リステル浜名湖が水面に浮かぶように見えていました。周囲には防寒対策を施した釣り客が当たりの機会を伺っていました。早々に北風を背に受け家路を急ぎました。(寒い~!!)
~終わり。。。
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。