SSブログ

紫陽花の季節へ・岩屋緑地 [愛知県を散策]

岩屋観音堂.jpg
恐怖と不安の中、新コロナウイルスによる緊急時代宣言も全面解除となり幾分安堵感を感じられるようになりました。(まだまだ油断は禁物ですけどネ!!)今回も人混みを避け、豊橋市の岩屋緑地へ出掛けて来ました。当日は"曇り空"・・・この季節らしいです。 
観音堂由緒.jpg新緑と鐘楼.jpg
緑地の西側には「岩屋観音」があります。市内を見守るように山上に立つ観音様はJR東海道線や新幹線からも一瞬見えます。観音堂や鐘楼付近は、この時期、緑に覆われ鮮やかさが増していました。・・・この静かな佇まいが訪れる価値を引き出しています。
緑地の竹林.jpg展望台より.jpg
観音堂から東へ岩屋山の散策路があります。入り口付近の竹林を見ていると嵯峨嵐山の竹林が浮かびますが~しばし地元で辛抱です。標高106m程の展望台からは街並みが見下ろせ、南側では新幹線の往来が見れる事から子供たちに人気のスポットです。
参道・紫陽花.jpg
展望台からの帰路、静かな散策路を歩いていると緑に覆われた付近に紫陽花が咲いていました。紫陽花は土壌の成分により花の色を変えると言われています。梅雨の時期を迎えようとしている中、自然は一定のリズムで時を刻んでいるように思いました。
~終わり。。。
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。