SSブログ

畦道での深呼吸・里山散策 [静岡県を散策]

親水公園.jpg
里へと向かう道で出会う人達を見ると、ほぼ100%マスクしていました。(一人で散歩をしている人もです!!)コロナ過、3年目の夏を迎え、年配者の熱中症リスクを心配するこの頃です。今回は五月晴れ(つかの間)の中、湖西連峰周辺の里山を訪れました。
新池東側.jpg湖西連峰.jpg
農業用ため池である「新池」では、これからの時期を迎え多くの水が蓄えられていました。このままの状況であれば、今年は水不足は無いように思えますけど!! そして何と言っても"新緑"湖西連峰を彩る木々は、この時期しか見られない自然の色合いでした。
農具小屋.jpg早苗水田.jpg
農具小屋のある水田付近にやって来ました。周囲では農業用機械の音が聞こえていました。ちょうどこの時期に田植えを行なっているようです。水田の水の濁り具合を見ると数日前に田植えが行われたようです。収穫期まで天候に恵まれると良いですね。
農業用水.jpgミカンの実.jpg
用水路付近では既に田植えも終わり、各々の水田が光を浴びて輝いていました。そして、みかん畑をチェック、パチンコ玉ほどに育った実が付いていました。さて、辺りを見回しマスクを外して深呼吸です!! 心身ともに空気の美味しさを感じられる瞬間でした。
~終わり。。。
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。