SSブログ

何時もの夏風景・竹島園地 [愛知県を散策]

竹島全景.jpg
梅雨明けの宣言とともに雨や曇りの日が多い昨今です。(どうなっているんでしょうねー!!)前日の夜は雷と豪雨で荒れた天気となっていました。そんな天気も朝には晴れ、出掛けたのが蒲郡市の竹島園地でした。コロナの不安に反して駐車場は満車でした。
竹島橋口.jpg神社参道.jpg
駐車場の車をチェックすると、地元に加え名古屋方面のナンバーが目立っていました。園地内を竹島橋へ、長さ387mを渡ることで本州から離れることになります?? 竹島に上陸すると目の前には神社に向けての急な石段(参道)があります。急な石段は101段!!
八百富神社.jpg竹島南端.jpg
石段を上ると八百富神社の本殿が見えて来ました。島には5つの神社が祀られ八百富神社は「開運・縁結び・安産」などの御利益があるようです。参拝を済ませ南へと下り、島の南端に辿り着くと目の前には三河湾、その先には三河大島が見えて来ました。
文学記念館.jpg時手紙.jpg
竹島を離れ海辺の文学記念館を訪れました。運良く館内は人影も少なく静かでした。竹島は避暑地として昭和初期より多くの文人達が訪れたようです。館内に流れるオルゴールの音色が心に沁みます。そして有名な時手紙、未来の自身を想像してみました。
~終わり。。。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。