SSブログ

自然と時の流れ・里山散歩 [静岡県を散策]

農具小屋.jpg
日々の寒暖差とともに、日中の蒸し暑さも加わって梅雨が近付いている事を思わせる気候になって来ました。この時期になると、里の田んぼでは水面の上に稲穂が育ちつつ、蛙の声も聞こえ始めます。季節ながらの風景を覗きにカメラを片手に訪れました。
タンポポ.jpg早苗稲株.jpg
雑草の刈り取られた畦道ではタンポポが花を咲かせていました。その先の水田には20センチはあると思われる稲の成長ぶりです。等間隔に植えられた稲の片隅には株状の稲が植えられていました。まるで、試合中にベンチで控えている選手のようです。
里用水路.jpgみかん実.jpg
水田の先を歩いて行くと用水路が伸びています。この時期の水路は蓄えられた水が勢いよく流れています。農道を隔て、みかん畑周辺にやって来ました。確か、ゴールデンウィークの頃に花が咲きますので・・・見つけました!! 親指の先ほどのみかんです。
神社境内.jpgアジサイ.jpg
みかん畑を通り抜けて、近くの神社に立ち寄りました。静かです!! 私達が子供の頃は神社で鬼ごっこなどをして遊んだものでしたが、時代の変化なのでしょうか。道端には紫陽花が咲き始めていました。まさに、自然が時の流れを教えてくれているようでした。
~終わり。。。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。